パッキンランド管理人修行中!! - パッキンとテフロンって...。

パッキンランドの管理人の日記みたいなもの。 パッキン、テフロン、Oリング、オイルシール、ゴムのこともたまには・・・

カテゴリ: 4.オイルシール


東北で大きな余震が続いてる。

そして原発。。

どっちも早くおさまってほしいものである。


先週、ブログ(パッキンは消耗品。。)の最後に、

シール製品のような消耗品を使用している時点で
その装置は100%安全とは絶対言えない。
原発も含む。

と書いた。その日の夜に大きな余震があった。

そして、東北の各所にある原発にトラブルが発生。。


〜東通原発、油漏れ原因は人為ミスか(2011年4月9日 共同通信)〜
東北電力は9日、青森県の東通原発で非常用発電機の停止につながった油漏れは、ポンプのすき間を埋めるパッキンの表裏を逆に取り付けていたことが原因とみられると発表した。

ポンプのすき間を埋めるパッキン。。

東通原発トラブル 取り付けミスか-NHKニュース
青森県東通村にある定期検査中の東通原発では、7日の余震で外部電源がすべて失われ、非常用ディーゼル発電機で電源を確保し、使用済み燃料プールの冷却を行いましたが、8日午後、この発電機が燃料漏れのため使えなくなりました。このトラブルの前に外部電源が復旧したため、核燃料の冷却に影響はありませんでしたが、東北電力が原因を調べていました。その結果、非常用ディーゼル発電機の「オイルシール」と呼ばれるゴム製の部品が欠けていたため、燃料漏れが起きていたことが分かりました。この発電機は先月中旬に検査を受けていて、東北電力は、この際に作業員が部品の表と裏を間違えて取り付けたミスが原因とみられるとしています。東通原発は、7日の余震のほかに、先月11日の大震災のときも、停電で外部電源がすべて失われ、非常用ディーゼル発電機で対応していて、東北電力は、今回のトラブルの原因をさらに詳しく調べています。


オイルシールか。。


作業員がオイルシールを表と裏を間違えて取り付けたミスが原因って。。


シール製品のような消耗品を使用している時点でその装置は100%安全とは絶対言えない。

今後、装置を設計する場合、出来るだけシールレス構造を検討するのがいい。
画期的なシールレス構造の研究開発。。


ん? 


俺、パッキン屋・・・。

 

パッキンランド管理人修行中!!

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日は、パッキンランドへ頂くお問い合わせメールの件数が多かった。
たぶん、最近1〜2年では最高件数かな。

件数ですが・・・。

これでYSTからグーグルに切り替わったらどうなるんだろう。
12月1日に切り替えという噂や、結局、破談になるという噂など色々と耳にしますが。。
がんばれBing!

さて、件数が多くても注文がなければ生活ができません。
子供の教育費も結構かかるし・・・
休日には、どこかでランチを食べなら昼酒を。。

皆様のご注文のお陰で、我が家の子供たちはすくすくと育っております。

感謝。。

ん?皆様のご注文のせいで、俺は通風になった?

コラコラ。。

なんの話や。

感謝の気持ちで一杯です。

ほんの気持ちですが・・

パッキンランドオリジナルオイルシールプレゼント!

長っ。。

どこで区切るねん。

正解者には・・・

ナムコオリジナルネイルシールプレゼント!

ナムコランドでネイルシール、そしてパッキンランドでオイルシール。

日曜日、なんばCITYのど真ん中にあるカフェで小学生の息子と昼酒。。
このカフェ、人通りのどまん中にあって、テーブル、椅子、壁が、全部
レゴブロックで出来ている。レゴなのかどうかは分からんけど。。
高島屋でランチした後、すでにビールを3本飲んだ後ではあるが、
少し物足らないので、このカフェで生ビールとウォッカを。

shakers cafe lounge+SOZ (シェーカーズカフェラウンジ プラスソズ)


何度がここで飲んだが、こんな店名だったのか。。
覚える気はないけど・・

息子「さあ、トイザらスへ行こ。」

酔いが回れば気も大きくなる。さすが我が子、タイミングを知っている。

で、トイザらスの入り口にあったキャンペーンのお知らせ看板。。

ナムコ プリキュア大好き!フェスティバル2010
「ネイルシールがもらえる。」ナムコランド

「ネイルシール」が「オイルシール」に見える。

飲みすぎたかな。

トイざラスと同じなんばパークス内にあるナムコランドでもらえるようだ。

息子「お父さん、シールが欲しいの? DSのソフト買ってくれたら、もらってきたろか。」

いやここは自分でもらいたい。。

塗り絵をしないといけないらしい。

よしよし、これでブログネタはできたな。ネイルシールとオイルシールの事を書いて、
自分の塗り絵と、もらったネイルシールの写真をアップして・・・・

でも、ネイルシールをもらうことが出来ませんでした。

==============
ぬりえチラシは当店にご来店の際にスタッフまでお申し付けください。
お一人様に一枚お配りいたしております(小学生以下のみ対象)
==============

小学生以下・・・

スタッフに「あの〜、私、小学生レベルなんですが。。」と言っても通用しないだろう。

残念、ええブログネタになったんやけどなあ。

って、書いてるやん。しかも、しょーもないことを長々と。。

では、仕事しよっと。


ん??

==============
映画の半券は年齢制限がございません。ご来店の際に
ご提示ください。同じくネイルシールをプレゼントいたします!
==============

やった!映画を観ればいいのだ。年齢制限がない。

映画?

で、プリキュアって何?

ついでにネイルシールって何?

おい。。


パッキンランド管理人修行中!!


小学生の息子がもらえばええやん。

地下のトイらザスから6階にあるナムコランドまで行く元気がありませんでした。

フラフラの酔っ払い。。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

油漏れ防止シール・・・

日経新聞(5月24日土曜日)の記事
「自動車部品各社、相次ぎ減益に」

ふ〜ん。景気が悪くなりそうな記事やな。

その記事に自動車部品各社の業績が表になっていてふと気になったことがあった。。
昨日まで忘れていたけど、たまたま接着剤を使うことがあって
新聞を下敷き代わりにしたら、この記事がまた目についた。

しょーもないことやけど・・・

パッキン屋としては、やはりNOKさんの業績も気になる。

えっ、たったこれだけの売り上げ? そのうち抜くやろ。いや買収してもええかも。

と、言ってみるのはタダ。

その一覧表は、それぞれの社名の後にカッコがしてあり、その会社の主力製品が書いてある。
例えば、デンソー(カーエアコン)、KYB(油圧機器)とか。

ブレーキ(ブレーキ)って。
社名も略している。ブレーキ(アクセル)であれば小笑い。

で、NOKさんは。。

NOK(油漏れ防止シール)

ん〜、あまり聞いたことのないシールである。オイルシールでええんちゃうんと思ったが、
一体、これは誰が考えたのだろう。それとも一般的な用語なのかな。
日経新聞の記事担当の人が考えたのだろうか。
それともNOKさんが「うちは油漏れ防止シールを扱ってます。」って言っているのだろうか。
それとも、新聞や証券会社では油漏れ防止シールで通ってるのだろうか。

おれも今度から「油漏れ防止シール」屋です。って言おうか。

世間一般の人が、

「油漏れ防止シールって便利そうなシールやなあ。」

と言ったら、たぶんステッカーのような貼るシールを想像している。

俺の連れでも、俺がシールというものを扱ってるって言うと、
「俺も今度そのシールちょうだいや。」って。

海外で、seal と言えば漏れ防止シールのことで、あのペタペタ貼るシールは、
シールと言わない。

オイルシールも確かアメリカでは oil seal だけど、イギリスなどでは、
一般に packing rim と呼ぶ。だったかな。

ほんまか?

packing rim はあまり聞かない。

念のため、グーグル.co.ukでググってみる。

なんかちゃうような。あんまりオイルシールのようなものが出てこない。

というか英語が読めない。。


「どうでもええやん。」

と社員に言われそうなので、仕事に戻ろっと。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの子供がサンタからの贈り物と言い張るWiiフィット。

ジョギングにスキージャンプ、ヨガ、ストレッチ。

どれもしんどい。。

ジャンプで飛んでいるときは爽快な気分ではあるが・・・

体がガタガタで筋肉痛。一円にもならん肉体労働、なんちゅうゲームや。

パッキンランドに届く現物サンプルは悲惨な状態のものが多い。
例年、年末には全国各地からたくさんの損傷パッキン、Oリング、オイルシールが寄せられる。

オイルシールなどは、バイクや古車のレストア関係が多い。
年末年始休暇を利用してレストアするのであろう。

特にオイルシールはほとんど見つけることが出来ない。ほとんどが特殊設計仕様。
確かに一般工業用のオイルシールを流用するだけでは要求される仕様に合わないのかもしれない。
パッキンランドでも車やバイクに関するシール類は、原則としてお断りしている。
これらのシール類は長年の実績と繰り返し行われる検証試験などで、慎重に選択され特別に設計されたパッキンやオイルシールである。
万が一、人命にかかわる重大な事故を引き起こす原因にでもなった時には責任重大である。

結局、お詫びして純正をすすめることになるのだけど、純正も生産中止となっていて入手ができないとなると、どうしようもない。

叱られる。だから、パッキンランドに問い合わせているのだと。

そりゃそうだってことで、まずは責任転嫁をさせていただく。(自己責任ということで)

で、さらにあちこちに照会しても見つからない場合は、金型から製作した場合と
1ヶあたりの価格は高くなるが、総コストでは金型からの製作よりは安価になる切削加工による場合の2通り。それ以外は、現状流通しているオイルシールの改造で対応できる場合もある。

このあたりまでメールでやりとりして頂ける人は、個人様であっても、かなりシール類のことを勉強されている。というか色々と試されたのであろう。
当然、俺よりもよく知っている。その分野に関しては先生である。
試された経験を伺っているだけでもかなり勉強になる。形状、ゴム材質や硬度、オイルシールメーカー間の違いなんてなぜ分かる?
ある程度の偏った部分は仕方がないにしても、やっぱり現場の声が一番。
書籍や文献での知識だけではダメである。つくづく思い知らされる。
また、逆に提案されることもしばしば。これが何とも素晴らしい解決策が多く、他の分野でも応用が出来そう。

パッキンランドはこのような個人様のお陰で頑張ることができます。感謝、感謝。
個人様であってもご遠慮なくお問い合わせください。

儲けは法人様からがっぽりと頂きますので・・・

うそうそ。法人様も儲けはちょっぴり雀の涙です。。

パッキンランドの運営は趣味と実益を兼ねており、趣味のほうが大ですので。

今年一年間、個人様法人様、そして色々とご支援いただいているお取引様、
有難うございました。感謝でいっぱいです。

来年もよろしくお願いします。


まだ、早いやろ。この役立たず。。
すんません・・・

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オイルをシールするんやからオイルシールでええんとちゃうん?

ごもっとも。

パッキンランドを運営するまでは、オイルシールといえば、回転用で真ん中にリップのある専用のシールをオイルシールと呼んでいた。周りもそう。

パッキンランドには、Oリングをオイルシール、ゴムの打ち抜きパッキンもオイルシール、テフロンのパッキンもオイルシール・・・でメールが来る。

どうなんでしょ。

オイルシールメーカーという言葉があるように、パッキン業界では、オイルシールは区別されてしまう。

誰かが作った言葉かな。

JIS B2402で規格化されているので、区別しないといけないのかもしれないが、他の業界や個人様では、イメージが違うようである。

こっちはオイルシールといわれると自然と頭に浮かぶ形状があるので、よく話しがかみ合わない時もある。

パッキン類をほとんど扱わない人が、オイルをシールするからオイルシールと何となく頭に入っていると、Oリングなんかまさにオイルシールである。

オイルシール・・・

マイナーな言葉である。自動車や単車とかにいっぱい使われているのに。


では、シールオイルは・・・

シール(seal)の別の意味はアザラシ。

アザラシの油で、シールオイル。

流行の健康食品である。エスキモーの食生活から。

オイルシールとシールオイル・・・

オイルのシールとシールのオイルで大違い。

パッキンランド管理人として、健康オタクとして、摂取せなあかんかな?

オイルシール売って、シールオイルを摂取する。

ん〜。

沖縄のブルーシールアイスクリームのシールは分からない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より。

シール(英 seal)

本来の意味は、
1.印章の意。
2.(文書などの封として、溶けた蝋に印章を付けたことから)封印の意。
3.(封じるという意味から)壁やタイルの隙間を埋める充填材。
4.工業製品において、回転部や摺動部で、水や油などの圧力のかかった液体が漏れ出さないようにする部品の総称。一般的にはオイルシールなどと呼ばれる。旧くは木材や糸なども用いられたが、現在は合成ゴム製が一般的。3と同様に自動車などで鉄板の継ぎ目や折り返し部分に塗布されるものもシール、あるいはシーラントと呼ぶ。

日本では、裏に糊や粘着材の付いた紙やフィルムなどのことである。おそらくは糊付きの封かん紙がもととなって「シール=裏に糊のついた紙」とする誤用が生じたものと思われる。英語圏では糊付きの装飾用の紙片は "sticker" (ステッカー)と呼ばれる。糊付きの付箋や荷札、商品に貼り付けられる値段や性質などを記した紙片は "label" (ラベル)である。〜(略)〜

seal には同音異義語としてアザラシやオットセイの意、それから転じたスキー板の裏に貼り付けて登高の際後方へ滑らないようにするアザラシの毛皮製や合成繊維製の滑り止め、アメリカの黒人歌手、またアメリカ海軍の米特殊作戦海軍に属する特殊部隊の呼称がある。


ふ〜ん。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ