パッキンランド管理人修行中!! - パッキンとテフロンって...。

パッキンランドの管理人の日記みたいなもの。 パッキン、テフロン、Oリング、オイルシール、ゴムのこともたまには・・・

カテゴリ: 3.Oリング


皆様、お買い上げありがとうございます。



日曜日から先程まで開催していた楽天スーパーセール。


今回も何にも参加していないけど、さすがに最終日はよく売れたな。さて、今日から売れるのでしょうか。



スマホ経由の注文が増えた。というよりPC経由の注文より多い。



そのうち本業の工業用品もスマホで注文する時代がくるのだろうか。


アマゾンで個人だけでなく法人が工業用品を買う時代がくるのだろうか。


今、スマホを使いこなしている若者が、いずれ会社で発注権限を持つのである。



実際、アマゾンがゴムOリングを在庫して直接販売している。



アマゾンプライムである。翌日に届くのである。東京や大阪などアマゾンの倉庫が近くにあれば、当日お急ぎ便が使えるのである。



デリバリーでは勝てない。



いちいち、仕入先に電話して「Oリング1本、本日持ってきて。」と言わなくてもよいのである。


「1本だけでわざわざ今日もって行くんですか。分かりましたわ。」と嫌味なことを言う弊社の誰かのような者と会話しなくてもよいのである。



そこやろ。うちのような零細企業が勝てるのは。持って行くんだったら、初めから気良く受けとけ。



断るならまだしも、受けるなら気持ちよく受けとけ。



なんか話がズレそうやな。



いやいや、そんな会話もせず、アマゾンならOリング1本でもスマホで注文して当日届くのである。



今は、アマゾンで工業用品の価格はそれほど安くないものが多いが、アマゾンというところは、価格が安くなっていくようになっている。



例えば、Oリングのあるサイズを販売する際、楽天は各店舗がそれぞれの店でそのサイズのOリングを売るのに対して、アマゾンはそのサイズのOリングの販売ページで各店舗が価格競争しながら販売している。



アマゾンでさっき見たOリングの1サイズのページには、18店舗が価格の安い順に並んでる。



びっくりしたわ。数十円のOリングに18店舗って。アマゾンは簡単に出品できるし、これからもどんどん出品者が増えるのだろう。



ファイルで一括登録や、APIで自動価格改定で最安値に設定しておけば、数万点の出品であっても、それほどたいした仕事でもない。


そんなことしているのは何店舗もあるし、さらにこれから参入してくるところも合わせての価格競争である。



そりゃ安くなるわな。もうそんな時代が来るのも遠くないのだろう。



まだまだアマゾンで法人として買いたいOリングを検索で探すのは、難しいかもしれないが、そのうち工業用品も買いやすいシステム、工業用品カタログ販売のようなシステムに変えてくるのだろう。資料等も豊富に揃えて。


そうなると、工業用品も弊社のような零細企業はオリジナル品しか売れなくなるのかなあ。



じゃあ、今からアマゾンで、Oリングやパッキン類などの取り扱い品を売ってみようか。たぶん、今は全然売れていないと思うけど、これからの時代は分からない。スマホがこれだけ普及して、実際、個人相手の商品はスマホで注文が多いし、ネットで注文が当たり前の若者がどんどん増えている。



で、近い将来、アマゾンで工業用品が売れ出したとすると。。。



さっき、18店舗があると書いたOリングの販売にアマゾンも出品している。

アマゾンは売れ筋のデータを持っているのである。各出品者が出品し、売れ出すとアマゾンがそのページに最安値で販売してくるのである。アマゾンプライムである。出品者の売れ筋を奪い取るのである。



ここやねんな。アマゾンが恐いのは。



ん?今日は話題のスマホ対応について書こうと思ったんですけど、
なんでアマゾンのことを書いているのでしょうか?



知るかっ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


北朝鮮ってすごいな。感心するわw



と、なんの脈絡もない話しを書こうと思った寒い朝。。



寒いな。



大阪市長さんも大阪府知事さんも立候補するの?



じゃあ、次の大阪市長は金子千尋、大阪府知事は鳥谷敬でお願いします。



メジャーもメイヤーも変わらへんやん。



大阪市民の生活は市長や府知事なんてどーでもよく、阪神、オリックスに懸かっています。

大阪から出て行かないで下さい。残留してください。



俺もメジャーで挑戦してみたい。



皆さん、送り焼きOリングの寸法検査ってメジャーですか?

あのスチールで、目盛の反対側に折ると、バキッ と折れるヤツじゃないヤツ?



なんやねん。ヤツじゃないヤツって。



スチールで適当なユルユルのしなりでOリングの内周にあてるヤツ?



しかし、よく分からん話しやで。



お前や。



巻尺って、JISで呼称とか色々と規定があるのか。知らんかったな。



巻尺を全部メジャーって言ってた。



一番メジャーなメジャーはコンベックスって言うのか。



メジャーなメジャー、うまい!



しょーもな。



では、うちの出来る社員がメジャーを踏んで折れてしまいましたので、今からネットで新しいのを買います。

さすがに踏んだらこのタイプでも折れるやろ。FA宣言してくれ。



楽天で売ってへんかな。あのタイプ、高いねんなあ・・・。



しかし、ポイントは個人に付くのである。以上。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


夏休みも終わりましたのでブログ再開です。



長い休みやな。



久し振りにブログを書くので、どうでもいい話でも書きましょか。



いつも胸ポケットにタバコとライターを入れている。



うちの会社は、2階が事務所で1階が駐車場になっている。



事務所はいつからか禁煙になって、1階の駐車場の隅に灰皿と椅子が置いてある。



たばこを吸うときは、わざわざ階段を降りて、1階の駐車場まで行かないといけない。



駐車場にはゴミ箱がないので、タバコの空箱は2階の事務所で捨てる。



1階で空になったタバコの箱は、胸ポケットに入れる。



そのまま忘れるのである。



2階の事務所から1階の駐車場に行って、椅子に座って、さあ一服や。



その時のタバコが一本も無い時の悲しさといったら、もう堪りません。



で、また2階に上がって新しいタバコを取りにきて、こうしてブログを書いているわけです。



しんどいわっ



ね、どうでもいい話でしょ。



しかし、。どうなってんねんアベノミクス。



全然、売れませんな。



ヤフーショッピング。



出店料無料、手数料無料、革命やって騒いでいたのは去年の話しか。



うちも速攻で申し込んで、審査OKで、意気込んでたけどなあ。



全然、売れないのである。



そりゃそうやろ。開店してへんやん。



そうか、開店しないと売れないのか。



あほやろ。



忘れとったわ。ヤフーショッピング。



みんな忙しいのかな。じゃあ、俺が開店だけでもしとこか。



1点だけでも出品すれば、開店審査しますとか言ってたな。



しかし、俺が販売ページを作るとしても、時間ないし、それより肝心なセンスがない。



ゴムOリングやな。あれほどシンプルなものはない。



ただの黒い丸やし、デザインなんて使い回しできるし。



とりあえずOリング1点だけで開店してみようか。



ニトリルゴムOリング P−3 専門ショップ ヤフー店



世界で唯一の P−3 専門ショップやで。



世界中でウケるな。



同業者にしかウケへんやろ。軽蔑のお笑いを頂くだけや。



そうかな。国内外のOリングメーカーのニトリルゴムOリングP-3を取り揃えているんやで。



そや、アカン。老眼が進んでいるんやった。



P−3はあかんわ。 P−50ぐらいにしとこ。



ニトリルゴムOリングP−50専門ショップ ヤフー店



ニトリルゴム P−50 だけはどこにも負けません。
他のサイズ、材質は一切扱っておりませんので、ご安心下さい。



どないやねん。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


やっぱりカルレッツやな。



「忘れてたわ。別にもうよかったのに。」



こっちが一生懸命にしてあげた時に言われると、これムカつきますよね。



で、カルレッツの話しは?



昨日、デュポンさんにカルレッツをもっと宣伝しろと言われたので、カルレッツの事を書こうと思いました。



おお、やっぱりこのブログは情報発信ブログだ。



ただ、暑すぎてクーラーをつけたのですが、まだ暑くて頭が働かず、カルレッツのことはしばらくお待ち下さい。



で、今、タバコ一服してきたけど思いつかんな。メールも溜まっているし。セミうるさいし。



ネットで調べて下さい。



おーい。



しかし、忘れとったわ。



べつにもうよかったのに、わざわざ送ってくれんでも。



Surface Pro 3 本日発売



昨日、出荷メールが届いて、予約していたことを思い出しました。



発売日に届くのはええねんけど、何に使う。



マウスパッドぐらいか。



タブレットPCをマウスパッド代わりに使ってる奴なんておらんやろ。



さて、今持ち歩いているiPadの代わりになるのでしょうか。



iPadより使えるかな。Windowsやし。



こんなの頼んでたんですね。さっきサイト見ましたが、なかなか良さそうじゃないですか。



サイトをもうちょっと見たいし、仕事も溜まっているし。



では。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



しかし忍者のような台風やったな。




寝てる間に日本に忍び寄って、日本に上陸したと思ったら雨だけ残して消えた。




前回、販促をしたおかげで、大きな仕事を頂きました。




ただ、そんな大きな仕事はうちには役不足です。




おーい。




役不足ちゃうやろ。そこは力不足って言うんや。




やっぱり日本弁難しいな。




日本弁ってなんやねん。大阪弁以外。。




え? この表現ダメなの? あなたの文章を一瞬で残念にする10の言葉遣いミス




うちの会社にとって大きな仕事ってどれくらいの額だろう。




パッキン売ってて億単位の仕事ってまず無いな。




よし今のうちに、大きな仕事がもらえるような業種に転換しとこう。




どこや?




3Dプリンターのトナーのリサイクルか?




まだゴムの3Dプリンターってなさそうやな。




技術進歩によってどんどん世の中が変わっていく。




Oリング屋さんが無くなる時代。




単純な形状のゴムOリングなんて、そのうち3Dプリンターで誰でも簡単に製造出来る時代が来るかもしれない。




溶けたもの冷やすことによって作られるプラスチックと違って、パッキンに使用するゴムのほとんどは熱することによって作られるので、ちょっと難しいか。 今はウレタンぐらいしか無理かな。どうやろ。




しかし、近いうちに出てきそうな気がする。そしてどんどん価格破壊。




カラープリンターの各色のトナーのように、色々なゴム材質のカートリッジが出てくるかもしれない。




そうなったら、トナーカートリッジのゴム版みたいなものを扱うとするか。




うちの社員は、キャノンさんのサービスマンみたいに、バイクで、お客さんを回る。




「NBRゴムのカートリッジ交換に来ました。」って。




で、カートリッジ回収。




これええな。




もし、ゴムの3Dプリンターを開発したら、カートリッジの交換はうちに任せてくださいね。




誰に言ってるねん。




パッキンランドの社是「人のふんどしで相撲をとる。」ですから。




しかし社是がコロコロ変わるな。




社是とか社訓とか、そんなもの、どーでもええわ。




所詮、商売人なんて「人のふんどしで相撲をとる。」やろ。




おーい。




しかし、そんな3Dプリンターが出来たら、パッキンを作るのはお客さん。




って、ことはミスはすべてお客さん。




不良、不良って一方的に言われることはなくなるし、寸法間違い、数量間違い等のミスも全部、お客さん。




これやな。楽な仕事や。ええやん。




ん?




うちの社員「すいませーん。3Dプリンターのフッ素ゴムのカートリッジを入れる所に、間違ってニトリルゴムのカートリッジを入れてしまいました。」




ありうるな。




目の前の社員なら。






パッキンランド管理人修行中!!

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ