パッキンランド管理人修行中!! - パッキンとテフロンって...。

パッキンランドの管理人の日記みたいなもの。 パッキン、テフロン、Oリング、オイルシール、ゴムのこともたまには・・・

カテゴリ: 5.ゴム

コンビニでオーナーらに土下座での謝罪を強要しタバコを脅し取って逮捕された事件。



そのやりとりの様子がネットに流出した。あれ誰が撮ったのでしょうか。



ガラ悪いですか。



「何、笑っとる。オイ!なめとんか。」



あの程度の会話、関西では小学生から社会人まで日常の会話ですよ。



うそやがな。



先日、楽天様から封書が届いた。



オイ!なめとんか!



「料金体系改定のお知らせ」やって、笑うしかないわ。



ますますヤフーショッピングの開店を早よせなあかんな。



ただ、自分のところの契約プランだと、あまり料金変わらんような気もするし、逆に値下げのような気もする。どうなんだろう。



よし、これはチャンスだ。



この頂いたチャンスを絶対にピンチに変えてやる。



ところで明日予約開始のiPhone6メンズとiPhone6レディースはどっちにすればええの。



あほかチャンスをピンチに変えてどうすんねん。それにiPhone6のメンズとレディースって何やねん。



新しいiPhone6大とiPhone6小やん。いや、iPhone6大、iPhone6中、iPhone5s小かな。



メンズとレディースにしといてくれたら、どっちにするか悩まんでええやん。



悩んだら一番高いのを買っとけ とよく言うな。



言うか?



バッテリーが倍以上長持ちするなら、モバイルバッテリーを別に持ち歩かんでええから大きい方のほうがええのかな。フルHDやし。



iPhone6大とiPhone6中、どっちにするか悩むな。



で、作ってみた。



何をやねん。



「こんな見積、絶対に注文になれへんやろ。」というお客さんから届いたファックス用紙を折り紙にして、iPhone6とiPhone6Plusの実物大を作ってみた。



こらこら。



あとで広げますがな。ちゃんと見積回答しますがな。



おお、いきなりiPhone6とiPhone6Plusの2台持ちや。折り紙やけど。。



明日、とりあえず予約はするけど、別にこの折り紙iPhoneでもええわ。誰からも電話かかってけえへんし、メールもこないし。



それより、時計型デバイス「Apple WATCH」が気になる。



ベルトが3種類ある。当然、ゴム屋なのでゴムベルトやな。



そこはゴムでなくてもいいと思う。



5色のフルオロエラストマー製ベルト



フッ素ゴム製というよりフルオロエラストマー製というほうが格好がいいのか。



じゃあ今度からそうしよう。フルオロエラストマーパッキン、フルオロエラストマーOリングか。



実際の材質は、フッ素ゴムとフッ素樹脂との中間みたいなやつかな。どうなんだろう。



買ってから材質分析に出すとするか。じゃあ会社の研究費で買えるな。



そんなやつおらんやろ。



高性能のフルオロエラストマー製


〜スポーツバンドは、専用の高性能フルオロエラストマーで仕立てられているのでタフで強靭。それなのに、驚くほど軽くてソフトです。この素材は、時計のバンドに一般的に使われているゴムよりも柔軟なので、肌触りも心地良く、あなたの手首をなめらかに包み込みます。カラーも実に鮮やかです。白の純度や黒の深さなどの濃淡をコントロールするために、製造工程の最初の段階で染料を加える方法も編み出しました。〜



「製造工程の最初の段階で染料を加える方法も編み出しました。」



「製造工程の最初の段階で染料を加える方法も編み出しました。」



重要なことなので2回言いました。



今頃、編み出したんかいな。昔からどこのゴム屋さんも材料練る段階で染料を加えてまんがなでんがな。



いや、それより前の段階ってことなのか。ん。



しかしゴム製品製造工程の最後の段階で染料を加える方法ってあるのか。



そうか。色物ゴム製品の異物不良は、あとでペイントを塗ってごまかせばいいのか。



いいヒントを頂きました。



あかんやろ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


うちが10位以内に入っていない集計っておかしいやろ。


ゴム製品業界、他社牽制力ランキング トップはブリヂストン…パテント・リザルト



そうか、うちはゴム製品業界では無いか。



時代の先端を行くIT企業やな。IT業界や。今どき、ゴム業界なんて古臭いでっせ。



その代表的なIT企業であるパッキンランドの社長が、
フィッシング詐欺のフィッシングはFishing(釣り)だと思っていました。



Fishing(釣り)ではなくPhishing。



知らんがな。



「オオキニ」



しかし、長い試合やったな。



阪神・ゴメス、勝利導く勝ち越しの8号ソロ「オオキニ」 サンケイスポーツ 5月21日(水)



大阪では「おおきに」ちゃうで、「おーきに」やで。



昨日、シーズン契約しているチケットが余っていたので、阪神、オリックス戦を観に京セラドームへ行ってきました。



京セラドームで、阪神、オリックス戦なんてシーズンに2回しかないのにチケットが余るわけないやろ。



まあ、阪神戦は自分が行きたいので、毎年わざと余らしているんやけど。



試合が進むにつれ、1杯の表、2杯の表、3杯の表・・・・・とビールも進み、
試合なんてどうでもよくなり、7杯の裏ぐらいで帰りました。



途中退場とはいえ、昨日のMVPはとれたと思います。



ビール飲酒量のMVP



ゴム製品業界、他社牽制力ランキングに入ってませんが、昨日の京セラドームでビール飲酒量ランキングはトップだったかもしれません。



すごいでしょ。



では。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


「このゴムパッキン、ちょっと硬いような気がする。」



うちの店のゴムはアルデンテで仕上げている。文句言うなら他の店へ行ってくれ。



「ゴム硬度、ちゃんと出荷前に検査されたのですか。」



200回以上、検査に成功したわ。



「ゴム硬度検査に成功とかあるんですか。普通は合格とかじゃないんですか。」



公差範囲内に数値が入るように計測するには、ちょっとしたコツがいるんですよ。



入れ、入れ、と念じればよいのです。はい、妄想で検査すればよいのです。



どんな検査やねん。



と、誤魔化してみたい春の朝のひととき。。



しかし、4月に入って、さっぱり売れませんな。



ここで焦って、色々と利益を減らして売っているような所もあるけど、どこでも扱える商品であれば、小ロットしか買えない小さな会社は大量ロットを購入できる会社と仕入れ値が違うので、ますます大変だと思う。



やっぱり、こんな時でも本業の方が安定して売上があるからええな。

本業がいったい何なのか最近よく分からんけど。



まあ、増税前に2〜3年は遊んで暮らせるぐらい稼いだからええけどやな。



ちょっとは遊べるかも知れへんけど、暮らせはせんやろ。虚言癖まであるのか。



子供がおらんかったらなあ。



なんちゅう親や。



稼ぎの足しに、税込価格をそのまま税抜価格表示にして、それに別途消費税8%をかけるという今流行りの便乗悪徳値上げをしてみるかな。



4月は二人の子供の学費を納める月なので、大変なんですよ。しかもゴールデンウイークは遊ぶお金もいるでしょ。



円安による原材料の高騰とかはよくあるけど、値上げの理由を、子供の学費とか、遊ぶ金とかにする会社って見たことないな。


「価格改定のお願い」って書類、あれに、このままでは子供の服が買えないとか、月一のゴルフも止めないといけないとか、孫の小遣いもあげられないとか、書いてあったら、しゃあないな、値上げしてもええよってなるかも。



値上げを認めてくれない会社があったら、その手でいけば良いかもしれませんよ。



いいヒントでしょ。



値上げのコツ。。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


一度はしようと思ったレーシック。



レーシック手術の被害情報5年で80件、目の痛みや矯正のしすぎ/消費者庁
THE PAGE 12月4日(水)17時37分配信

〜重大な被害例としては、「手術直後から2カ月間、目の表面に激しい痛みがあり、寝たきりの状態になった」(40歳代女性)、「レーシックによる角膜の削り過ぎで遠視にされ、目の周りの筋肉が常時痛む」(30歳代男性)などがあるとのことです。
アンケート調査によると、「希望した視力になった」人が74.3%、手術後に視力以外の症状や不具合が生じていると回答した人は43.2%でした。〜



やっぱりこわいな。



んー、話しが続かんな。レーシックの事を書き始めたけど、なーんにも思い浮かばん。



今日はこのへんで。



そうか俺の人生はどうなん。



いきなり何やねん。



人生、人生、人生や。ところで人生って意味は。



なんか嫌になってきたな。



そや、嫌になるといえば車のリコール。



最近、よく来るな。「ご愛用車の無料修理のお知らせ」という手紙。



ご愛用車って何やねん。



車なんて愛したこともないわ。ほんま嫌になる。



そこかいっ



でも今度から使わせていただきます。



〜ご愛用パッキンの不良交換について〜

謹啓

平素はパッキンをご愛用賜り厚く御礼申し上げます。
さて、ご愛用いただいているパッキンが不良とのことで無償交換しろとのことですが、
弊社の見解を述べさせて頂きます。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」っていうでしょ、パッキンのじん性にも楽ありゃ苦もあるでしょ。

あるでしょ。

以上、ご了承下さいね。

敬具



パッキンの人生は税制改革や。



人生ちゃう、じん性。靭性、タフネス(toughness)や。あの方、字を間違ってたんや。たぶん。
粘り強さ、ねばさ。

税制ちゃう、ぜい性。脆性(brittleness)
もろさ。



ぜい性を改革してじん性のあるゴムパッキンを。



ゴムのじん性とぜい性について。



じん性(靭性・toughness)
ねばり強さ、材料が外力によって破壊されにくい性質で、破断や破壊に至るまでの材料の抵抗のこと。通常、エネルギーの単位で表される。(ゴム用語辞典/日本ゴム協会編)

ぜい性破壊(脆性破壊・brittle fracture)
材料が外力により塑性変形(変形したまま元に戻らない変形)をほとんど生じないで弾性領域の範囲内で瞬時に起こる破壊。じん性や延性が低い材料で起こる破壊で、応力ひずみ集中部から欠陥等を起点とする亀裂が急激に伝播する。その表面にはシェブロン模様(山形模様)、リバーパターン(川模様)や結晶粒のへき開破壊などが観察される。なお、延性材料でも、低温・高速変形・切欠き等によりぜい性破壊しやすくなる。(ゴム用語辞典/日本ゴム協会編)


以上、じん性とぜい性でした。



つまらんわ、タイトルでオチ想像つくっちゅうねん。。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


フッ素ゴムを何でもかんでもバイトン、バイトンって言ってる人!


目の前にも一人いるか・・・


バイトンはデュポンさんのフッ素ゴムの商標です。


そこんとこ、よろしく!


いきなり何の話やねん。


昨日、デュポンさんのバイトン担当の方が来社され
久し振りにお会いしたので言ってみただけやん。


さて明日は忘年会を兼ねた京都へ紅葉鑑賞温泉旅行です。


ここ数年、このパターンやな。


飽きたという話しもありますが、今年も行くことにしております。


おそらく今年は紅葉を見て歩くことは無いと思います。


飲むだけ。


ですので、明日22日、弊社は早めに業務を終えて京都へ行きます。


では、お知らせです。


=========================

お客様各位


弊社は明日、皆様から暴利をむさぼり儲けたお金で忘年会兼温泉旅行へ行きます。
従いまして明日は業務を下記の通りとさせていただきます。
すんまへん。


          記


(1)弊社にとって儲け話のお客様の場合

11月22日(金曜日) 午前6時〜午後4時まで


(2)お金にならない話の客

11月22日(金曜日) 話しは来週以降にしてくれ


以上、ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願いします。

=========================


うそでんがな。


弊社は、お客様の対応にバラツキはございません。
パッキンの品質にバラツキがあるだけです。


どないやねん。


おお、今日は忙しい一日だった。


では。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ