うるさいわ。そっちが対応せんかい、知るかっ。



以上。



なんやねん。何でも上から目線やな。




4月21日までにスマホ対応しろって言われても、意味のあるサイトと意味の無いサイトもあるやろ。



パッキンランドは、スマホどころかiモードよりも、さらにインターネットが無い時代から、サイトを作っているんや。そう簡単に対応できるかいな。



インターネットが無い時代なら、そもそもサイトもないやろ。



iモードって登場したのはいつだったのだろう。



「4月21日 スマホ」で検索するとスマホ対応で検索順位に影響するとかしないとか。



まあ、大方はサイト作成会社とかが煽っているのもあるか。



うちでも楽天などの個人さん相手のサイトは、スマホからの流入がPCより多くなった。

パッキンランドは、どちらかというと企業さん相手なので、スマホからの流入はほとんどない。



たぶん、グーグルもこのあたりは判別できると思うので、パッキンランドのほうは、スマホ対応を失敗すると逆に検索から消えそうな気もする。



それ、寂しいでしょ。



もちろん、スマホ対応していないからといってPCの検索順位には影響はない。



先週、試しにグーグルが言うモバイルフレンドリーなページってどんなもんやってことで数ページをアップしてテストしてみた。

コンテンツ、コンテンツと言う割りに、こんなんでモバイルフレンドリーなの。これでいいの?って感じでした。



<head> タグの中に viewport を設定しておけばいいと思ってたわ。アカンのか。


全ページの<head> タグの中にもうひとつ入れておこう。


<meta name="すんません" content="こちらはモバイルフレンドリーなページではありません。グーグルさん許してや">



とりあえず、これでええやろ。