皆様、お買い上げありがとうございます。



日曜日から先程まで開催していた楽天スーパーセール。


今回も何にも参加していないけど、さすがに最終日はよく売れたな。さて、今日から売れるのでしょうか。



スマホ経由の注文が増えた。というよりPC経由の注文より多い。



そのうち本業の工業用品もスマホで注文する時代がくるのだろうか。


アマゾンで個人だけでなく法人が工業用品を買う時代がくるのだろうか。


今、スマホを使いこなしている若者が、いずれ会社で発注権限を持つのである。



実際、アマゾンがゴムOリングを在庫して直接販売している。



アマゾンプライムである。翌日に届くのである。東京や大阪などアマゾンの倉庫が近くにあれば、当日お急ぎ便が使えるのである。



デリバリーでは勝てない。



いちいち、仕入先に電話して「Oリング1本、本日持ってきて。」と言わなくてもよいのである。


「1本だけでわざわざ今日もって行くんですか。分かりましたわ。」と嫌味なことを言う弊社の誰かのような者と会話しなくてもよいのである。



そこやろ。うちのような零細企業が勝てるのは。持って行くんだったら、初めから気良く受けとけ。



断るならまだしも、受けるなら気持ちよく受けとけ。



なんか話がズレそうやな。



いやいや、そんな会話もせず、アマゾンならOリング1本でもスマホで注文して当日届くのである。



今は、アマゾンで工業用品の価格はそれほど安くないものが多いが、アマゾンというところは、価格が安くなっていくようになっている。



例えば、Oリングのあるサイズを販売する際、楽天は各店舗がそれぞれの店でそのサイズのOリングを売るのに対して、アマゾンはそのサイズのOリングの販売ページで各店舗が価格競争しながら販売している。



アマゾンでさっき見たOリングの1サイズのページには、18店舗が価格の安い順に並んでる。



びっくりしたわ。数十円のOリングに18店舗って。アマゾンは簡単に出品できるし、これからもどんどん出品者が増えるのだろう。



ファイルで一括登録や、APIで自動価格改定で最安値に設定しておけば、数万点の出品であっても、それほどたいした仕事でもない。


そんなことしているのは何店舗もあるし、さらにこれから参入してくるところも合わせての価格競争である。



そりゃ安くなるわな。もうそんな時代が来るのも遠くないのだろう。



まだまだアマゾンで法人として買いたいOリングを検索で探すのは、難しいかもしれないが、そのうち工業用品も買いやすいシステム、工業用品カタログ販売のようなシステムに変えてくるのだろう。資料等も豊富に揃えて。


そうなると、工業用品も弊社のような零細企業はオリジナル品しか売れなくなるのかなあ。



じゃあ、今からアマゾンで、Oリングやパッキン類などの取り扱い品を売ってみようか。たぶん、今は全然売れていないと思うけど、これからの時代は分からない。スマホがこれだけ普及して、実際、個人相手の商品はスマホで注文が多いし、ネットで注文が当たり前の若者がどんどん増えている。



で、近い将来、アマゾンで工業用品が売れ出したとすると。。。



さっき、18店舗があると書いたOリングの販売にアマゾンも出品している。

アマゾンは売れ筋のデータを持っているのである。各出品者が出品し、売れ出すとアマゾンがそのページに最安値で販売してくるのである。アマゾンプライムである。出品者の売れ筋を奪い取るのである。



ここやねんな。アマゾンが恐いのは。



ん?今日は話題のスマホ対応について書こうと思ったんですけど、
なんでアマゾンのことを書いているのでしょうか?



知るかっ