この1月で糖質制限を始めて3年。主食をお酒にかえて3年である。



始めた当時は、まだ世間ではあまり知られていない健康法。



糖質制限。昨晩もテレビでやってたな。



テレビで否定していた先生が10年とかなんとかいってたけど、じゃあカロリー制限はどうなの。

カロリー制限のほうがよっぽどバランスが悪いと思うけどな。

そんな食事ではコレステロール値が上がるって言ってたけど、逆に下がるんやけどなあ。

否定する前に半年でもやってみればよく分かるのに。

自分の場合、始める前の血液検査の数値はほぼ全ての値が大体正常値より数倍高く、一桁多いのもあったか。

でも3ヶ月後の血液検査ではすべて正常値。体重も15kgぐらい減った。嘘ではない。

栄養指導してくれた栄養士さんに3ヵ月後、逆に栄養指導してあげたな。指導というより説教やな。

たぶん、あの栄養士さんの指導通りしていたら、良くはなっていなかっただろう。

昨晩のテレビにしても肯定側と否定側の先生の体型を見ればよく分かる。

まあ、テレビでは主食、つまりお米を食べなければ健康になるとはこの日本で言えないわな。

たしかに糖質を0にするのは極論かもしれない。

ビールや日本酒などの酒にも糖質が含まれているし、まったく摂らないのは現実的ではない。

糖質制限を始める前は、そばが健康に良いらしいって聞いて、毎日昼飯にせっせと

そばを食ってたな。そして血液検査を楽しみにしていた。

でも、どんどん血液検査の数値が上がっていった。

糖尿病にそばが一番アカンって知らなかったし。周りはすべて「酒」のせいにする。


と、ここまで書いていて言うのもあれやけど。

運動して消費できる人は別やと思う。そんな立派な人は糖質制限なんて無縁な話。


自分のように、運動もせず、楽して健康になりたいと思う場合は、

糖質だけ制限し、好きなだけ酒飲んで、好きなだけ食べればいいのだ。



そうすれば酒に強くなって、そして自分のように中毒になればいい。



ん?



えっ、俺って中毒なの?



「お酒に強くなった」は、もしかしたらアルコール依存症?〈週刊朝日〉
1月27日(月)11時38分配信

〜自分で酒の飲み方をコントロールできなくなるアルコール依存症。〜


コントロールできなくなる?


アンダーコントロールでっせ。

IOC総会で安倍首相も言ってたやん。「アンダーコントロール」



安倍首相は関係ないやろ。あんたもあっちもアウト・オブ・コントロール(制御不能)や。



たしかに俺、制御不能やw



〜アルコール依存症の診断基準として、WHOによる診断ガイドライン(ICD-10)を編集部で改変し、まとめた。次のうち3つ以上当てはまれば、アルコール依存症の恐れがありそうだ。〜


3つ以上か。


・お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じた

さすがに飲めない状況では、飲みたいと思うことはあっても強い飲酒欲求まではいかんな。


・自分の意思に反してお酒を飲みはじめ、予定より長時間または多量に飲み続けた

ちゃんと自分の意思で飲んでいる。予定よりってお酒を飲む前に予定を立てる人なんているのか。
1杯だけ飲んで帰ろか。って言って1杯で終わる訳が無い。
ん?その1杯だけというのが予定か。よく分からんわ。


・お酒を飲む量を減らしたり、やめたときに、手が震える、汗をかく、眠れないなどの症状が出た

量を減らすことはない。減らす気もないわ。でも酒を前にすると手が震えるな。


・飲酒を続けることで、お酒に強くなった

好きやけど強くは無い。


・飲酒のために仕事やつきあいなど大切なことをあきらめた

あきらめたって。。中毒になると仕事をあきらめるようになるのか。


・お酒の飲み過ぎによる体や心の病気がありながら、お酒を飲み続けた

飲み過ぎによる心の病気?意味分からん。



よー分からん診断やったな。なんか酒でも飲みたくなってきたな。



以上、お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じた朝でした。