うちの子供がサンタからの贈り物と言い張るWiiフィット。

ジョギングにスキージャンプ、ヨガ、ストレッチ。

どれもしんどい。。

ジャンプで飛んでいるときは爽快な気分ではあるが・・・

体がガタガタで筋肉痛。一円にもならん肉体労働、なんちゅうゲームや。

パッキンランドに届く現物サンプルは悲惨な状態のものが多い。
例年、年末には全国各地からたくさんの損傷パッキン、Oリング、オイルシールが寄せられる。

オイルシールなどは、バイクや古車のレストア関係が多い。
年末年始休暇を利用してレストアするのであろう。

特にオイルシールはほとんど見つけることが出来ない。ほとんどが特殊設計仕様。
確かに一般工業用のオイルシールを流用するだけでは要求される仕様に合わないのかもしれない。
パッキンランドでも車やバイクに関するシール類は、原則としてお断りしている。
これらのシール類は長年の実績と繰り返し行われる検証試験などで、慎重に選択され特別に設計されたパッキンやオイルシールである。
万が一、人命にかかわる重大な事故を引き起こす原因にでもなった時には責任重大である。

結局、お詫びして純正をすすめることになるのだけど、純正も生産中止となっていて入手ができないとなると、どうしようもない。

叱られる。だから、パッキンランドに問い合わせているのだと。

そりゃそうだってことで、まずは責任転嫁をさせていただく。(自己責任ということで)

で、さらにあちこちに照会しても見つからない場合は、金型から製作した場合と
1ヶあたりの価格は高くなるが、総コストでは金型からの製作よりは安価になる切削加工による場合の2通り。それ以外は、現状流通しているオイルシールの改造で対応できる場合もある。

このあたりまでメールでやりとりして頂ける人は、個人様であっても、かなりシール類のことを勉強されている。というか色々と試されたのであろう。
当然、俺よりもよく知っている。その分野に関しては先生である。
試された経験を伺っているだけでもかなり勉強になる。形状、ゴム材質や硬度、オイルシールメーカー間の違いなんてなぜ分かる?
ある程度の偏った部分は仕方がないにしても、やっぱり現場の声が一番。
書籍や文献での知識だけではダメである。つくづく思い知らされる。
また、逆に提案されることもしばしば。これが何とも素晴らしい解決策が多く、他の分野でも応用が出来そう。

パッキンランドはこのような個人様のお陰で頑張ることができます。感謝、感謝。
個人様であってもご遠慮なくお問い合わせください。

儲けは法人様からがっぽりと頂きますので・・・

うそうそ。法人様も儲けはちょっぴり雀の涙です。。

パッキンランドの運営は趣味と実益を兼ねており、趣味のほうが大ですので。

今年一年間、個人様法人様、そして色々とご支援いただいているお取引様、
有難うございました。感謝でいっぱいです。

来年もよろしくお願いします。


まだ、早いやろ。この役立たず。。
すんません・・・